2025年11月2日(日)と3日(月・祝)、筑波大学の大学祭「雙峰祭」にて、「Study with me! JV-Campus」というブースを出展しました!
学修歴がデジタルバッジとして記録・発信される新しい学びのかたちを、 JV-Campusに関するクイズとデザイン体験を通じて体感していただきました🌏✨
🎈 1日目:準備からスタート!
10時になるとブースがオープン🎉
通りがかった学生さんやお子様連れの方々が足を止め、 「JV-Campusってなに?」「クイズやってみてもいいですか?」 と興味津々に参加してくださいました。
午前の2時間だけで45人もの方々にご来場いただき、 1日目の来場者数はなんと129人!
そのうち35人がデジタルバッジをゲットしました🏅

午後は柳川先生による「オープンバッジとマイクロクレデンシャル」についてのトーク!
バッジの歴史や役割、デジタルバッジとマイクロクレデンシャルの親和性についてお話いただきました。

その後は原先生のワークショップ!
「スプリント法」というアイデアを発散するワークショップを通じて、自分のアイデンティティをより表現した世界に1つだけのデジタルバッジを作成いただきました。
和気あいあいとした雰囲気に包まれる会場となりました✨



🌞 2日目:学生による発表で盛り上がり!
2日目の朝も元気にスタート!
10時開場のところ、早めに来られたお客さんが興味津々でブースを覗かれていたので、早めにスタート。
この日は、午前と午後に教員と学生による登壇イベントがありました。
11時からは大庭先生が大学が抱える問題やこれからJV-Campus がどう活用されていくかなどをお話しくださいました。
来場者の方々からはJV-Campusのコンテンツ他大学での教育に関して、具体的なご質問がたくさん寄せられ、とても熱い回となりました。

そして15時からは本大学の学生である、金成さん・仲里さんによる「自主制作動画紹介」へ!
台湾留学中に自分たちで企画・撮影した動画の裏話を交えながら、 学生の目線でJV-Campusの魅力をお話いただいました🎥

午後はクイズに挑戦する学生や、バッジデザインに挑戦される方、あるいは両方に挑戦される方をお迎えし、2日目の来場者数は115人、バッジ発行数は25個でした。
💬 来場者の声
「自分の子供に使わせたい」
「JV-Campus面白い!大学生の時に知りたかった!」
「バッジのデザインがかわいくて集めたくなる!」
「他大学や海外の授業にも参加できるのが魅力!」
ブースを訪れた方々からは、嬉しいお声をたくさんいただきました。
実際に体験いただいたデジタルバッジのデザインも個性豊かで、どれも魅力的!2日間で多くの素敵なバッジが誕生しました 🌟

🎉 さいごに
2日間を通して、延べ244人の方々にご来場いただきました!
体験を通じて「JV-Campusを初めて知った」「また使ってみたい」と感じてもらえたことが、何よりの成果です。
ご参加いただき、ありがとうございました🌿
